みかん最中:静岡県浜松市

浜名湖の奥のみかん産地

蜂蜜を買いに三ヶ日町(みっかびちょう)に行ってきました。浜名湖北西部分の猪鼻湖を取り囲む地域です。今は浜松市の一部になりましたが、東名高速のインターチェンジや第2東名とのジャンクションの名称で馴染みがありますよね。

そんな三ヶ日はみかんの町。夏の間みかん山を飛び回っていた蜂たちは冬眠中ですが、蜂蜜店には続々とお客がやって来ていて、入店制限しているものの店内は結構な蜜状態でした。蜂蜜店の隣にはみかん最中で有名な和菓子店があるのですが、今回紹介するのは別の店の最中です。

葉っぱが付いたみかんがデザインされた皮種に、三ヶ日産の青島みかんを使った餡が入っています。白餡がベースですが、刻み皮が香るみかん色の餡です。販売を停止していた時期がありましたが、古くからのファンの要望もあり、復活したそうです。

生鮮食品初の機能性表示

三ヶ日みかんというのは品種ではなく、三ヶ日で生産されるみかんのブランドで、機能性食品としての表示が許可されています。骨にいいとされるβ-クリプトキサンチンと、2020年には血圧を下げる機能があるGABAが追加されました。三ヶ日町農協では、特殊な方法で栽培した濃密青島みかんやβ-クリプトキサンチンが入ったみかんジュースも販売しているようです。

48.三ヶ日のまんさく群生

訪れたのが2月の終わりで、みかんの収穫はとっくに終わっているので、乎那の峯のまんさく群落を見に行きました。天竜浜名湖鉄道の奥浜名湖駅の裏手にあって、三ヶ日桜とともにちょうど満開でした。地味な花なので、気付かずに帰ってしまう人も。みかん山については11月くらいに写真を撮りに行って、最中データ一覧のページに追加しようと思います。

みかん最中

パティシエみつわ 静岡県浜松市北区三ケ日町都筑1873 053-526-7031 火曜定休 1個140円
三ヶ日インターから車で西へ5分ほど。都筑駅からは徒歩3分。みかんケーキなど洋菓子が多いですが、福々饅頭が売りの庶民的な店です。駐車場から出る際は、見通しがよくないので気を付けて。