タイル最中:岐阜県多治見市

46.タイル最中

多治見笠原はタイルの町

前回の土岐市の隣、やはり陶器産業が盛んな多治見市にやって来ました。まずは、虎渓山永保寺に寄って、夢窓国師が作った庭園を散策しました。大イチョウは散った後で、モミジも半分ほどは落葉していましたが、大きな池と橋や岩山、湾曲する土岐川などをゆっくりと楽しみました。さて、タイル産地の笠原町へ行く前に、最中を紹介しましょう。

46.タイル最中

タイルをイメージしたような四角い皮種にタイル最中の文字が浮かんでいます。寒天を使っていない餡は少し甘めでもっちりしています。包みにはタイル工場や窯の煙突が並ぶ景色が描かれています。

モザイクタイルの街

永保寺から街中へ出て大通りを横切り、しばらく南下して多治見市笠原町へやって来ました。ここはタイルの一大産地で、最盛期には100以上ものタイル工場があったとか。いまも操業しているタイル工場やガソリンスタンドの塀、店の壁などにモザイクタイルの装飾を見つけました。レトロなものから異国風、鳥獣戯画のような絵までモザイクタイルで作られています。また、この地区のゴミ集積所はどこもタイルで飾られていました。

多治見の街中のタイル

かつて竈や流し台、風呂場などに使われていたモザイクタイルは一時姿を消しかけましたが、デザイン性が見直されて水回りの装飾に使うことも増えてきているようです。いろいろなタイルを見てみたいと思ったら、モザイクタイルミュージアムがあります。タイル原料の粘土山の形をしたユニークな外観で、展示の他にコンシェルジュがいるショールームや絵付け体験工房があります。

タイル最中

美濃屋菓子舗 岐阜県多治見市笠原町上原1647-366 0572-43-2849 水曜定休 1個100円+税
モザイクタイルミュージアムから北へ2.5kmほどの住宅地域にあります。どらやきや大福などが並ぶ、地域に根付いた店のようです。3月4月には郷土菓子のからすみも販売しています。店の向いに駐車場あります。