てんぐ最中:神奈川県南足柄市

59.てんぐ最中

天狗が護る最乗寺

遠出して春の野山を楽しむべく南足柄市に行って来ました。足柄と言えば金太郎ですが、まずは天狗で有名な大雄山最乗寺へ向かいました。

大井松田のインターから南足柄へ向かう道は、曲がることなく最乗寺まで続いています。道すがら大雄山駅の脇にある和菓子店で最中を購入しました。小さな駅ですがハイキング姿の人々が次々に出てきていました。

59.てんぐ最中

大天狗の顔を模った最中です。こがし種には小豆餡、紅白の皮種には栗入りの白餡が入っています。材料には塩の表示がないのですが、塩味を感じるつぶし気味の餡で甘さは控えめです。包みの「てんぐ」の文字が天狗の横顔になっています。

火炎を背負い白狐に乗る道了尊

街を抜けるとまず桜に囲まれた仁王門が現れました。さらに杉木立の道を2kmほど行くと、道はそのまま駐車場へ入ります。20台程の区画が7~8ヵ所ありますが、開山忌が終わった直後の平日だったせいか空いていました。総受付前の広場から本堂を過ぎると奥には天狗像が護る結界門があります。そのまた奥には奉納された大きな高下駄の横に、白狐に乗り、幸運の蛇を従えた道了尊の天狗姿の像が立っています。

59.最乗寺道了尊

最乗寺は曹洞宗の寺で、開山したのは了庵慧明禅師ですが、その弟子の道了尊が近江から天狗となって飛んできて、岩を砕き谷を埋めて建設を手伝ったのです。やがて禅師がこの世を去ると、寺を護る為にまた天狗に化身して山中に飛び去りました。そうして道了尊は永遠に寺の守護神となったとのことです。道了尊天狗の嘴と狐の鼻先は、ご利益を求める人々が触るのか、つるつるに光っていました。

てんぐ最中

加藤屋菓子店 神奈川県南足柄市関本591-1ヴェルミ3 0465-74-0710 月曜定休 1個120円
大雄山駅脇の並びの1階にあります。新宿中村屋の商品も扱っていて、看板にも中村屋の文字が併記してあります。建物を周った所に市営駐車場があるのですが、短時間の客は駅の送迎用スペースに駐車しているようです。