奉行最中:神奈川県茅ケ崎市

奉行最中

奉行といえば大岡越前

茅ヶ崎で「奉行最中」と壁に書かれた和菓子店を見かけたと知り合いから情報がありました。奉行と聞いてまず思い浮かぶのは大岡越前ですが、茅ヶ崎とつながりが?と思い調べてみたところ、茅ヶ崎には大岡家代々の領地があったとわかりました。

大岡越前守(えちぜんのかみ)忠相(ただすけ)は 、徳川吉宗の幕政改革に江戸町奉行として携わりました。また、愛知県岡崎市の西大平藩を与えられて大名となり、後に寺社奉行も務めています。家紋は大岡玉垣ですが、忠相は大岡家の独占紋である大岡七宝を用いていたそうです。その大岡七宝紋をあしらった最中がこちら。

奉行最中

包みと皮種が大岡七宝になっており、奉行の文字が入っています。粒餡とこし餡は甘さ控えめのもっちりした餡です。柚餡もあり、柚を練りこんだ白餡で桃色の皮種です。以前は包みのデザインがはっきりした色でしたが、今はこの渋い色になっています。

手入れの行き届いた静かな菩提寺

茅ヶ崎では大岡家の墓所を訪ねて浄見寺に行って来ました。圏央道を茅ヶ崎で下りて北上し、大岡越前通りへ向かいます。大岡越前通り!江戸の雰囲気を期待しましたが普通の道でした。そこから細い道を入って浄見寺に到着。立派な門柱があったので入って行ったのですが、そこは寺の裏側でした。山門は少し先で、向かいにある茅ヶ崎市民族資料館には無料駐車場があります。

浄見寺

山門前には大岡越前守菩提所の石柱が建っています。きれいに手入れされた寺ですが、平日の昼過ぎに参詣者は無く、大岡家の墓所を囲む柵には鍵がかかっていました。申し出れば近くで見ることができるようです。静かな雰囲気を楽しむことができますが、5月の大岡越前祭りには墓前祭や越前行列などが行われ、とても賑わうようです。

奉行最中

湘南冨士美 神奈川県茅ヶ崎市萩園2658-18(本社工場売店)
0467-82-3310  無休 2個324円
工場の売店は販売スペースが小さいですが、茅ヶ崎駅のラスカ内やJR相模線の香川駅前、また寒川町や藤沢市鵠沼海岸にも店舗があります。かりんとう万十が人気なようです。