土偶最中:青森県つがる市

75.土偶最中

スチューベンと鶴の舞橋

浪岡でりんご最中を入手した後、岩木山を正面に見ながら田んぼに囲まれた道を通って鶴田町へ向かいました。途中で道の駅つるたに寄って名産のスチューベン葡萄のソフトクリームを食べました。さっぱりした味。ついでにスチューベンのジュースも買って、鶴の舞橋へ。

なんでも吉永小百合さん出演のCMで知られるようになったそうで、富士見湖に架かる日本一長い木造三連太鼓橋です。二羽の鶴が翼を広げた形で、インターネット上には朝焼けや雪の季節などのたいそう美しい写真がたくさんあります。鶴田町観光ウェブマガジンにはライブカメラの映像もありますが、橋の中央あたりから津軽富士とも呼ばれる岩木山を舞橋越しに写真に収め、隣りのつがる市へ。

75.土偶最中

遮光器土偶の「しゃこちゃん」がこちらを見つめる最中は大き目サイズです。厚さもそこそこあるのですが、餡が程よい甘さで求肥も入ってバランスよく仕上がっています。粒餡の他に、白餡にうぐいす豆が足されて抹茶が入ったものもあります。

木造駅の巨大しゃこちゃん

つがる市木造町と言えば第63代横綱の旭富士ですが、1992年に駅舎に巨大な遮光器土偶「しゃこちゃん」が登場し、さらに2020年の駅舎改修で目が光る仕様になって話題になりました。最中を買って駅に向かうと家々の向こうにしゃこちゃんの頭が見えただけで車中は盛り上がりました。駅に着いて記念撮影をしていると、ちょうど電車の到着時刻に。目が光るのかと待ち構えていましたが、光りませんでした。夜だけかな?

75.木造駅の遮光器土偶

土偶が発見された亀ヶ岡石器時代遺跡へは行かなかったのですが、今は公園になっていて資料館があります。津軽半島の西側は湖沼地帯で、ベンセ湿原にはニッコウキスゲの群落があり、6月には山吹色の花が咲き誇ります。先ほど旭富士にふれましたが、隣り町は舞の海の出身地で、秋田犬のわさおがいた鰺ヶ沢町です。行きたい所だらけで困ります。

土偶最中

たいま菓子店 青森県つがる市木造照日28-3 0173-42-2232 無休 1個160円+税
木造駅から800mほどの尾野病院の向いです。たぬきケーキや同系統のしゃこちゃんケーキ、木造高校の生徒との共同開発「しゃこちゃんサブレ」もあります。マドレーヌや上生菓子などは大き目サイズ。駐車場は隣に2~3台分あります。