りんご最中・りんご小町 青森県青森市

74.りんご小町・りんご最中

三内丸山遺跡は広いよ

一関から青森に行く前に八幡平に寄りました。最中は事前に電話確認しておくのですが、八幡平の「焼走り最中」の店が連絡が付きませんでした。で、行ってみたのですが、残念ながら閉店した様子。岩手山の焼走り熔岩流の荒涼とした景色の中で風の音を聞いた後、新青森駅へ。仕事の都合で新幹線で来た旅の仲間と合流して三内丸山遺跡へ向かいました。

入口の博物館で、短い距離しか歩けない運転担当者に車いすを借りて遺跡へ。画像などでよく見る掘立柱建物や復元された住居などの他に、保管庫のような建物がいくつもあります。ひとつに入ってみると、なんと掘立柱が建っていた穴が・・・こっちが本物か!考えてみたらそうだよなーってことで盛り上がりました。下調べ無しで行くのもいいかも。小牧野遺跡もできれば寄りたかったのですが、予定が詰まっているのでパスして最中を買いに市内の浪岡地区へ。

74.りんご小町・りんご最中

りんごの半立体形にりんご餡が入ったのがりんご最中。若い人にも最中に親しんでほしいと作ったのがりんご小町です。小町には粒餡、りんご餡、ごま餡、抹茶餡があります。餡の比率が多いのですが、程よい甘さ。りんご餡はほのかな果肉の酸味が白餡によく合います。

賑やかなねぶたの館

夕方、青森駅前にて、だけきみ(とうもろこし)の天ぷらや帆立の貝焼き、鮨などを食べ、一泊。翌朝はねぶたの家ワ・ラッセに。暗い館内には「らっせーら」の掛け声が流れ、朝一番から団体客で賑わっています。名人の作品や前年の優勝ねぶたの他、触れる展示やずらりと並ぶ売り出し中の若手の作品を鑑賞しました。

74.青森ねぶた

次に土産物店が集まる施設へ。旅の仲間が土産を買い込んで宅配便の手配をする間、おやつのアップルパイを買おうと開店を待っていたら、いつの間にか行列ができていました。一番で入手して、いざアントニオ猪木家の墓へ!でもその前に、昨日浪岡で最中を買ったあと、鶴田町とつがる市に行ったので、次回はそちらを紹介します。

りんご最中・りんご小町

つしま堂 青森県青森市浪岡大字浪岡字細田90-5 0172-62-3860 不定休 りんご最中1個232円+税 りんご小町1個194円+税
奥羽本線浪岡駅から100mほど。感じのいい女将さんがいる店です。りんご羊羹やりんご餡の焼き菓子の他、浪岡城をテーマにしたチョコまんじゅうも人気のようです。りんご小町は道の駅アップルヒルでも買えます。駐車場は店前に2台分。